髪の毛が痛みすぎて美容師もお手上げレベルの末期な「痛髪」から自分史上最高の艶髪に1ヶ月で蘇らせる、セルフ美髪エステ講座を配布中です

ホウキみたいな髪。と言われ続けた私が実践した、髪質改善に関するノウハウをまとめたブログです。

1回で変わる!!美髪をつくる鍵は髪の乾かし方にあった!

 

 

ドライヤーで髪を乾かす時に

 

⚪︎ブラシで髪をひっぱる

⚪︎早く乾かさそうと

   髪の毛の近くでドライヤーを当てる
 

なんてことしてませんか? 

 

 

良かれと思って

やっていることが

 

実はNGな行為かもしれません!

 

 

知らずに続けると

バザバサでゴワゴワの

ほうき髪&モップ髪へ一直線!

 

そうなると

元に戻すのは

なかなか難しくなります。

f:id:cnykjan7k:20200913160504j:image

 

 

逆に

 

毎日やることだからこそ

 

美しくてキレイな髪にもなれる!

 

サロン帰りの状態も

維持しやすくなります!

f:id:cnykjan7k:20200913161442j:image

 

 

ドライヤーは

髪の傷みに大きく関係します。

 

なので、

ドライヤー時の

注意点を理解し

正しいやり方で乾かす!

 

 

どうしたらいいのか…

 

 

『まず、やってはいけないNG行為』

 

 

⚪︎頭の前から後ろに向かって乾かす

 

髪は本来前方向に向かって

生えている人が多い

 

  →生え際に沿って乾かすと

      まとまりやすくなります

 

 

⚪︎下から上に向かって風を当てる

 

キューティクルは

上から下に向かっているので

 

下から風を当てると

キューティクルが開いたままや

剥がれてしまう可能性があります

 

最悪その部分から

髪内部の成分が抜け出してしまいます

 

   →上から下に向かって乾かす

 

 

⚪︎毛先を先に乾かす

 

毛先は細く傷みやすいため

先に乾かしてしまうと

 

長時間熱風が当たることになり

ダメージにつながります

 

   →根元から乾かす

 

 

⚪︎距離が近い、1箇所に集中

 

早く乾くと思い、近い距離や

1箇所に集中させて熱風を当てると

熱によるダメージを直にうけます

 

   →髪から10cm程度離して

      ドライヤーを左右に振りながら乾かす

 

f:id:cnykjan7k:20200913173803j:image

 

 

次は『手順』です

 

 

1.しっかりタオルドライ

ドライヤーの時間短縮になります

 

2.洗い流さないトリートメントをつける

 

3.上から下に向かって乾かす

 

4.仕上げは冷風を当てる

熱で開いたキューティクルを閉じます

 

 

これで美髪の完成です!

 

 

しかし、注意すること多いな〜

 

そう思った方はまず

 

洗い流さないトリートメントをつけて

上から下に向かって乾かしましょう!

 

これだけでも

ダメージの軽減になります!

 

これなら

誰でもできますよね!

f:id:cnykjan7k:20200913174805j:image