髪の毛が痛みすぎて美容師もお手上げレベルの末期な「痛髪」から自分史上最高の艶髪に1ヶ月で蘇らせる、セルフ美髪エステ講座を配布中です

ホウキみたいな髪。と言われ続けた私が実践した、髪質改善に関するノウハウをまとめたブログです。

スタイリングで髪質改善!日々の積み重ねが美髪へ

 

 

毎日髪の毛をセットする人は

思いのほかダメージを受けている

ことに気づいていますか?

 

 

気づいているけど

やめられない!

 

 

そんな方も多いと思います。

f:id:cnykjan7k:20200921143455j:image

 

 

そんな日々を脱却し

 

 

スタイリングによる

髪の傷みや

髪質による悩みを

解決できたら

 

 

素敵ですよね?

 

 

特に毎日する人ほど

日々の積み重ねが大事です!

f:id:cnykjan7k:20200921140652j:image

 

 

逆に

急に髪質が悪くなる事は

少ないのでダメージを

受けていることに気付きにくい。

 

 

何も気にせず

やり方を間違っていると

日々ダメージは蓄積され

 

 

気づいたときには

手遅れ…なんてことも。

f:id:cnykjan7k:20200921140559j:image

 

 

 

どうしたらいいか…

 

 

 

       スタイリングによる

       ダメージを理解して

           対策をとる!

 

 

 

ダメージを理解し対策を取るために

下記3つの項目で説明します。

 

1.アイロンやコテによるダメージ&対策

2.スタイリング剤によるダメージ&対策

3.髪に優しいセット

 

 

 

1.アイロンやコテによるダメージ&対策

 

これは知ってる!

という方も多いと思います。

 

アイロンやコテは高温で

使用することが多いため

 

髪表面にあるキューティクルや

髪内部のタンパク質を傷つけ

乾燥やパサつき、髪の広がりに

つながります。

 

→アイロンやコテは150℃前後で使用する

 

→セットをする前に

    オイルタイプのトリートメントを付ける

 

→何度もスライドさせたり強く引っ張らない

 

※半乾きの髪の毛に

  熱を加えるなんて言語道断です!

  絶対にしないでください。

f:id:cnykjan7k:20200921141851j:image

 

 

 

2.スタイリング剤によるダメージ&対策

 

1日中髪型をキープするために

スタイリング剤を使っている方も

多いと思います。

 

さまざまなタイプの

スタイリング剤がありますが、

 

毛穴を詰まらせて

頭皮へのダメージを与えたり

洗い残りがあると

髪の育毛環境が悪くなります。 

 

→スプレータイプは

   頭皮を出来るだけ避けて使用する

 

※疲れたからとスタイリング剤が

  ついたまま寝てしまうのは絶対NG!

  吹出物の原因にもなります。

f:id:cnykjan7k:20200921142602j:image

 

 

 

3.髪に優しいセット

 

スタイリングによるダメージを

いろいろ書きましたが、

セットするな!ということでは

ありません。

 

出掛ける時には誰だって

可愛く、かっこよく

キメたい!

 

なので、

スタイリング効果&プラスα

あるスタイリング剤を使いましょう!

 

例えば…

 

⚪︎熱から保護しながら

  濡れ髪質感を実現するヘアバーム

 

熱に溶けて冷めたら固まる性質があり

くせ毛の人はコテを使用しなくても

いい感じに仕上がります。

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

  • 発売日: 2018/01/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ダメージを防止しながら

スタイリングを楽しみましょう!

 

 

まずなにをしたらいいか迷った人は

「ヘアオイルをつけて

             150℃前後でセット」

することから始めましょう。

 

 

熱ダメージを防止し

程よいまとまりがでます。

 

 

その後、

物足りない人はお気に入りの

「3.髪に優しいセット」

のようなスタイリング剤を探すのもありです。

f:id:cnykjan7k:20200921143352j:image