髪の毛が痛みすぎて美容師もお手上げレベルの末期な「痛髪」から自分史上最高の艶髪に1ヶ月で蘇らせる、セルフ美髪エステ講座を配布中です

ホウキみたいな髪。と言われ続けた私が実践した、髪質改善に関するノウハウをまとめたブログです。

諦めるにはまだ早い!枝毛や切れ毛との付き合い方

 

 

 

髪の悩みとして多くの人が

 

『枝毛』『切れ毛』

 

に悩まされていると思います。

 

 

全然なくならないし…

 

と諦めていませんか?

f:id:cnykjan7k:20200917015737j:image

 

 

ちょっと待って!

 

諦めるにはまだ早いかもしれません!

 

 

ちゃんとケアしてあげれば

補修できるんです!

 

 

枝毛や切れ毛が目立たない

きれいな髪が

 

 

セルフケアで手にできます!

 

 

もう

枝毛や切れ毛は

怖くありません!

f:id:cnykjan7k:20200917015700j:image

 

 

知らずに、

わざわざ毛先を切ってもらう

ためだけに美容室に行っていた

 

 

その時間やお金は

もったいない!

 

 

しかし、

放置すれば

 

 

髪の毛に自己修復能力はないので

ただただ増えていきます。

f:id:cnykjan7k:20200917015621j:image

 

 

では、どうやって

一度出来てしまった

枝毛や切れ毛を補修するのか…

 

 

髪の内側と外側から

栄養を与え、

正しいケアをしましょう!

f:id:cnykjan7k:20200917142759j:image

 

 

そもそも、

枝毛や切れ毛は

どうしてできるのか?

 

 

髪の毛の一番外側にある

キューティクルがダメージを受け

剥がれてしまうと、

 

髪内部の成分や水分が

流れ出てしまうこととなります。

 

成分や水分が抜けて

スカスカになった髪の毛は

摩擦や引っ張りに耐えられず

 

毛先で裂ける→枝毛

途中で切れる→切れ毛

 

になります。

 

 

 

つまり補修するためには

失った栄養を与える必要があります!

 

 

 

では、具体的になにをするか…

 

 

 

1.まず傷んでいる部分をカットする

 

髪の毛はお肌のように

自己治癒力はありません。

 

なので傷んでいる部分は

切ってあげましょう!

 

断面がなるべく小さくなるよう

直角に切りましょう

 

このときに、

手で裂いたり

切れ味の悪いハサミを使ったり

斜めに切ってしまうと

 

再び髪が裂ける原因になるので

要注意です!

f:id:cnykjan7k:20200917145726j:image

 

 

 

2.トリートメントをする

 

バスタイムにトリートメントを

使用して傷んだ髪の内部を

外側から補修します。

 

トリートメントで

しっかり栄養を与えましょう。

 

※この記事に

トリートメントの効果がある

使用方法が書いてあるので

参考にして下さい。

https://cnykjan7k.hatenablog.com/entry/2020/09/12/202221

 

 

 

3.タンパク質を多く含む食品を食べる

 

髪の毛の主成分である

タンパク質を食事から摂取し

内側から補修をします。

 

髪の毛に栄養が行き渡ると

補修効果にプラスαで

美髪の育成効果もあります。

 

※この記事に

タンパク質摂取について

書いてあるので参考にして下さい。

https://cnykjan7k.hatenablog.com/entry/2020/09/09/220031

 

f:id:cnykjan7k:20200917152947j:image

 

 

もちろん全てを実践した方が

効果てきめんですが、

 

 

ちょっとやる事多いな…

と感じた方は

 

 

まず、

セルフカット用のハサミを購入し

気になる枝毛や切れ毛を

カットしましょう!

 

 

傷んだ箇所を切ってあげる

だけでも悪化を防ぎ、

見た目も少し変わりますよ!!

 

マペペ ナチュラルヘアスタイル ヘアカットはさみ

マペペ ナチュラルヘアスタイル ヘアカットはさみ

  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
GBヘアセルフカット セット

GBヘアセルフカット セット

  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品