髪の毛が痛みすぎて美容師もお手上げレベルの末期な「痛髪」から自分史上最高の艶髪に1ヶ月で蘇らせる、セルフ美髪エステ講座を配布中です

ホウキみたいな髪。と言われ続けた私が実践した、髪質改善に関するノウハウをまとめたブログです。

水質が髪に与える影響。なにをやっても効果がない人必見!

 

 

旅行先で髪がいきなり

ゴワついてびっくりしたことや

引越したら急に髪質が

変わった経験はありませんか?

 

 

実はそれ…

お風呂の時に使う水が影響してるんです。

f:id:cnykjan7k:20200920164306j:image

 

 

ただ、髪質が変わるだけではなく

 

 

トリートメントを大量に使ったり

さまざまなケアを試してみても

水質が悪いと効果が出にくくなります!

 

 

せっかく頑張ったケアも

無駄になってしまうかも!

f:id:cnykjan7k:20200920170048j:image

 

 

髪と水は密接に関連しているので

ちゃんと理解し対策を取れば

 

 

髪質改善の

スピードアップに繋がります!

 

 

「水質は盲点だった」という方は

今まで原因不明だった

髪質変化や悩みから

解放されるかもしれません!

f:id:cnykjan7k:20200920164357j:image

 

 

何をしたらいいか?

 

 

水道水の余計な成分を

除去する!

 

 

それだけです。

でも、どうやって?

そんなことできるの?

 

 

意外と簡単にできます!

 

 

まずは、

髪質に影響を与える

余計な成分についてと

その対策をお教えします。

f:id:cnykjan7k:20200920171338j:image

 

 

水質には

『軟水』『硬水』があります。

一度は聞いたことありませんか?

 

 

1リットルに含まれる

カルシウムとマグネシウムの量

によって分けられます。

量が多いのが硬水です。

 

 

これは地域によっても

含まれる量が違うので

 

 

旅行や引越しで髪質が

変わった人はこれが

原因かもしれません。

 

 

また海外でも

軟度は違うので要注意です。

 

 

硬水に近い水を使うと

髪に鉄分が付着しゴワついて

指通りが悪くなります。

f:id:cnykjan7k:20200921020624j:image

 

 

 

その他には『塩素』が関係します。

夏のプールを思い浮かべて下さい。

 

 

プールには消毒用に

塩素を投入しており

髪がギシギシしたり

色素が抜けた経験はありませんか?

 

 

水道水にも同じように

濃度は違えど塩素が含まれています。

 

 

水道水の消毒に使われる塩素は

微生物の細胞を作っている

タンパク質などを破壊する

ことで消毒しています。

 

 

ですが、

髪の毛の主成分も『タンパク質』です

 

 

もう想像つきますよね?

 

 

どれだけ頑張って

トリートメントをしても

 

 

それを洗い流すのが

塩素を含んだシャワーであれば

トリートメントの効果が

低くなってしまいます。

f:id:cnykjan7k:20200920165019j:image

 

 

では、どう対策するか

 

 

1.シャワーヘッドの交換

 

水道水からの塩素や余計な成分を

除去できるシャワーヘッド式の

浄水器があります。

 

 

 

2.除去効果のある入浴剤を使用

 

湯船を利用する方は

入浴剤タイプのものもあります。

 

入浴剤の中には

塩素を除去してくれる成分が

含まれているのでお湯に入れるだけ。

 

 

 

今までいろいろヘアケアを

やったけどダメだったという方や

引越しや長期出張が多い方は…

 

持ち運びができるものもあるので

シャワーヘッドをぜひ試してみてください!

f:id:cnykjan7k:20200920172554j:image

 

 

まずは、

自宅のシャワーヘッドの写真を撮って

家電量販店やホームセンターに

行ってみましょう!

 

自宅のシャワーヘッドに取り付けられるか

店員さんに相談しながら

お気に入りを見つけてみましょう!

f:id:cnykjan7k:20200920172717j:image